最終更新日 2023年1月25日
目次
独学でUSCPA試験を合格するために必要な教材
USCPAに合格するためには、正攻法でしようとすると費用が100万円を簡単に越してしまいます。
なので、お金のある人しか資格を取得する事は出来ないと考えて諦めてしまう人も多数います。
でも、お金をあまりかけずに合格する方法があります。
それは独学で勉強する事です。
独学で勉強しようと思ったらそれだけ理解するために時間や体力を要しますが、努力するだけの価値があります。
まず独学でUSCPA試験を合格するために必要な教材は、知識インプット用のテキストとアウトプット用の問題集の二種類だけです。
予備校に通っている人は話を聞いて理解する事が出来ますが、独学で勉強する人は教科書やテキストを自分で解説していきながら理解する必要があります。
なので知識インプット用のテキストは重要と言えます。
教材は通販で購入可能
それらの教材は通販で購入する事が出来ます。
試験内容は範囲も広く覚える事もたくさんありますが、内容をきちんと理解して土台が据えられていればシンプルな問題ばかりです。
なのでちゃんとした教材さえそろえておけば試験合格も難しすぎる事はありません。
中には英語版の教材の方が安いからと言って英語版を購入する人がいますが、それではあまり理解が出来ないので日本語で勉強しましょう。
テキストや問題集はインターネットの中古品を販売しているサイトから買うと、より安く手に入れる事が出来ます。
正規でしっかりとした会社に頼むと、50万円以上はかかりますが安い中古品で済ませれば10万円以下で済ませる事も可能です。
お金がないけれど、そうしてもUSCPAに合格したいという方にお勧めです。
独学で勉強する事が出来ない人は予備校に通う必要がある
しかし、独学で勉強する事が出来ない人もいます。
どういう事かというと、出願州の単位を満たしていない場合があるからです。
要求される単位が少ない州として人気なのは合計単位15単位でOKなアラスカ州です。
この15単位に満たしていない場合はどこで出願するとしても受け入れてもらえないので、そのような場合には予備校に通う必要があります。
試験を受けるかどうか考える前に必ず確認しておくべき点です。
また、予備校に通っていれば勉強のプランも全て講師が組み立ててくれて、勉強に集中する事が出来ますが独学だと自分で計画を立てて理解していかなければならないので、かなりハードな問題と言えます。
コツコツと計画を立てて計画通りに進められる人がお勧めです。
予備校で学ぶメリットデメリットを紹介
ここまで独学で学ぶ方法について説明してきましたが、ここからは予備校で学ぶメリットデメリットを紹介していきます。
まず、予備校で学ぶときに覚えておくべきことはUSCPAの科目合格期限が18か月間のみしかないということです。
試験勉強は一年近く及びますが、しっかりと大まかなスケジュールを立てていないと期限が切れて試験を受ける事すら出来ないという悲惨な状況になってしまいます。
独学と違い、授業や教材などは予備校に入るだけでもらうことが出来ますが、スケジュールを立てていないと予備校に通っていても合格できないことがあるので気を付ける必要があります。
予備校に通ってUSCPAの試験を受けるメリットは仲間と一緒に努力しあえるということです。
同じ目標に向かって努力している友達と分からない問題について教えあったり、問題を出し合ったりと楽しく勉強する事が出来ます。
毎日覚えるべき知識を必死に勉強するのも良いですが、少しの休息も大切です。
そんな時に息抜きとなる友達との会話やレクリエーションは大きな助けとなります。
理解できない分野を先生に聞くことができる
また、自分ではどうしても理解できない分野を先生に聞くことが出来るのは最大のメリットと言えます。
独学だと分からないことがあれば必死にインターネットなどから情報を集めて多くの時間が必要になりますが、予備校に通っていれば先生に直に聞けばすぐに理解できるので効率的に勉強が進みます。
教科書に載っていないような豆知識や、公式の覚え方なども教えてくれる場合があるので試験合格の確立が上がります。
デメリットとして挙げられるのはある程度時間が縛られてしまうという事です。
仕事や家庭のことなど忙しい中で一年間も勉強のために多くの時間を取らなければならないのは大変なことです。
無理をし過ぎると体調を崩してしまったり、やる気が出なくなったりしてしまいます。
なので、自分の限界などもよく見極めてしっかりと休息も取り入れながら楽しく出来る人に向いています。
USCPAの勉強は通信講座を受講できる
USCPAの勉強は通信講座を受講する事もお勧めです。
USCPAの通信講座と言っても様々な学校が挙げられますが、中には最長5年間は無料で再受講出来たり専用の自習室で勉強出来たりと魅力的なサービスもたくさんあります。
通信制は学校に行けば先生もいるので聞くことが出来ますし、授業がそこまで多くない為、値段も少し安いというのが特徴です。
自分の時間も取り入れながら、好きな時に勉強したいという方にお勧めです。
このようにたくさんの勉強方法がありますが、それぞれにメリットとデメリットがあるので自分に合った方法を試してみるのは良いことです。